ただいま焙煎中 now roasting

コーヒーが好きです。

Full Stop/トロント-Junctionにあるトロントには珍しいミッドセンチュリー感あふれるカフェ。店内のデザインもさることながらスイーツがおすすめ

f:id:okrax:20160125041119j:plain 

The Junctionというエリアがトロント市内北西あたりにあります。

そこにあるカフェがFull Stop Cafe。

 

 

Junctionは10年ほど前までは殺伐とした雰囲気であんまり近づきたくないような所だったそうですが、近年アート系や新進気鋭のオーナーがオープンさせたショップやレストランやカフェが急増しているとのこと。TORJAのwebsiteに詳しく載ってましたのでよければ参考に。

 

このカフェに入ったのはほんとうに偶然で、バス停からお店のあるエリアに移動する途中で寒さに耐え切れず入りました。結構雪が降っている日でした。

 

f:id:okrax:20160125041100j:plain

タイルのメニュー表がすごくツボでした。

 

アメリカーノ 2.5ドル

ケーキ 3.5ドル (りんごとくるみの入ったしっとりしたタイプのもの)

f:id:okrax:20160125041006j:plain

アメリカーノは、まあ、ふつうといったところ。

そこそこ大きいマグに入れてくれる分、お姉さんが結構たっぷりのお湯でエスプレッソを割ってるんだと思うんですよ、わたしはもう少し濃い目希望だな…でもたっぷり飲めたからいいってことにします。

コーヒー豆の袋が置いてあったような気がするのですがチェックするの忘れました。

 

ケーキはタグに「スーパーモイスト」みたいな名前が書いてあっただけのことはあって、結構しっとりしていて、かつ北米にありがちな粉とバターでひたすら重い…というわけではない。甘いのは甘いけど、日本人に受けそうだなと思いました。

 

 

内装はミッドセンチュリーっぽい感じで、トロントではあまりみたことないタイプだなーと思いました。私はこの雰囲気大好き。

大抵は地元の人がお客さんという感じでみんなラップトップ持ち込んで作業してました。フリーのwifiもとんでますし。

f:id:okrax:20160125041043j:plain

 

壁に面白いデコレーションがいろいろあってときめきます。

このレゴの装飾も写真撮らずには居られない。

f:id:okrax:20160125041023j:plain

 

ジャンクション、寒くて人があまり居ない日に行ってしまったので、ある意味在りし日の殺伐とした感じを普通に感じることができてしまいました。それもまた一興。

ダウンタウンから結構行きづらいですが、ダウンタウンには無い雰囲気を楽しめました。

 

f:id:okrax:20160125041246j:plain

 

 

Full Stop 

Address: 2948 Dundas St W, Toronto, ON M6P 1Z2, Canada
 
Hours:
Sunday 7AM–7PM
Monday 7AM–7PM
Tuesday 7AM–7PM
Wednesday 7AM–7PM
Thursday 7AM–7PM
Friday 7AM–7PM
Saturday 7AM–7PM