ただいま焙煎中 now roasting

コーヒーが好きです。

このブログについて

okraxです。

現在トロントにてワーキングホリデー中、でも現在働いていないのでホリデー中。

日本に帰国後は働きつつ、コーヒーの勉強をします。

国産のコーヒー豆を生産するために。

 

 

日本では小笠原と沖縄が「コーヒーベルト」と呼ばれるエリアの中になんとかギリギリ入ります。

f:id:okrax:20160125045300j:plain

ただ現在は生産量が極めて少なく、地元で消費する分もままならない状況です。

 

 

わたしはコーヒー好きです。親がコーヒー好きだったのもある。おばあちゃんがその昔喫茶店やってたっていうのも影響してるかもしれない。(わたしが生まれる前に潰してしまったらしいけど)

学生時代に初めて一人暮らしをした部屋で当然のようにペーパードリップでコーヒーを淹れていたら友達にいちいち驚かれました。

 

だからわたしもコーヒーやさんをやりたいと思った。だけど、世の中に良いコーヒー屋さんはたくさんあって、特に良くもないコーヒー屋さんもいれると星の数ほどあるんです。だからわたしが普通にやっても星の数ほどあるコーヒー屋業界に飲み込まれて終わると思ってたんです。コーヒー産業のブラックホールです。

 

だから随分悩みました。そこで思ったんです。豆作ってみたらどうかと。

 

国産のコーヒー豆、気になりませんか。

 

どんな味がするのか。おいしいのか、おいしくないのか。

とかく、コーヒーというのは遠い遠い海を超えた南米のよく日に焼けたおじさんが作ってくれたのを輸入して飲むものだ、だから身近なのに遠い存在、そんなコーヒーの概念を覆してみたいと思います。

 

長い年月がかかります。昨今のwebによる世の中の流れには逆行するほどのゆっくりとした歩みになると思っています。だけど、こんな世の中だからしっかりと年月をかけて作り上げられたものが評価されると信じています。また、きちんとwebを使って発信することでwebの良さも活用していきたい。農業とITの関わりはすごく遠いようで実は密接です。面白いですよね。

 

と、大きく出てみましたが、まずはコーヒーに関して、あるいは自分に関して発信することから始めてみよう、というのがこのブログの試みです。

 

それでは、よろしくおねがいします。